モバイル版サーチ向けAdSenseが「ポケットはてな」に採用されました

2009年5月12日
Posted by パートナーデベロップメントチーム

モバイル版サーチ向け AdSense が、株式会社はてなが運営するモバイル版サービス「ポケットはてな」に採用されました。「ポケットはてな」 (3キャリア対応) は、docomo向け公式サイトとしても運営されており、ユーザーが急増中のサイトです。今回の新たな協業により、モバイル版はてな検索をはじめ、はてなブックマーク、はてなダイアリー、はてなアンテナ、人力検索はてな、はてなフォトライフのサービス上にモバイル向けGoogle AdSense が表示されるようになりました。

はてなは、子供の頃からインターネットと慣れ親しんで、インターネットを水や空気のように使いこなしながら育った、「デジタルネイティブ世代」をはじめ、IT関連の技術者などインターネットリテラシーの高いユーザーの支持を集めています。

広告主様のために、従来の価値観の縛りや、マス型キャンペーン等に影響を受けない、いわゆる自ら新たな価値を生み出す新世代のユーザーに対して、訴求力のある広告キャンペーンを、GoogleのAdSenseテクノロジーを通じて、はてなと協業していきながら、実現できることを嬉しく思います。 

モバイルを通じたネット検索数の伸びと、広告の売上成長は今後も大いに期待されており、Googleはより多くのモバイルユーザーに届く広告提供に向けて積極的に動いています。今回の更なる協業が、はてな、ユーザー、広告主の3者にとって、価値のあるモバイルサービスの提供に結びつくことを期待したいと思います。

また引き続き、モバイル版コンテンツ向けAdSenseと、はてなが運営するPC版ポータルサイトにも、Google AdSenseが導入し続けることになります。

ポケットはてな: http://mobile.hatena.ne.jp/


時刻 11:08